釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

豪雨のキャンプ(1日目)

この休みに友人とソロキャンプ(?)の準備の確認と練習を兼ねたキャンプに行くことにしました。

場所は今まで何回か行ったことある椛の湖オートキャンプ場です。

今回はソロキャンプのために購入したり、準備したものの検証でいきなりワイルドなキャンプ場でやるのが心配でしたので、なる~いところで慣れるのと、車中泊はしていたのですが、友人とは久しぶりのキャンプでしたので無難なところにしました。

 

なんとかもっている天気を気にしながら、高速道路を友人の運転でひた走ります。

f:id:fishing-camp:20191021155905j:plain

山のほうも怪しい感じです。

f:id:fishing-camp:20191021155725j:plain

 キャンプ場手前の市民グラウンド近くの道を抜けて行く予定が駅伝大会で道路が封鎖されており、遠回りをしなければならなくなり、前途多難のキャンプになりそうです。

 

10時からチェックインできるアーリーチェックインにしていましたが、雨と諦めていてゆっくりと出発したので到着は昼頃となりましたが、着いてみて何とか雨は降っていません。

確認したところやっぱりキャンセルが多くあり半分近くのサイト空いているそうです。

今のうちにタープを張れば雨が降ってもテントが張れると思い、昼食を取るのも忘れとりあえずタープを張ります。タープと言ってもワンタッチ式のタープで雨に影響されないように大型のもので、変則的な雨仕様のレイアウトです。

f:id:fishing-camp:20191021141101j:image

荷物はファミリーキャンプくらいありますが、ほとんど友人の物です。

 

タープを張っていると、奇跡的に天気も晴れ間が!このままいくのか?

f:id:fishing-camp:20191021155941j:plain

あまり遅くなると夕食が食べられなくなるので、少し遅いですがこの辺で定番の焼きそばの予定。意味はないけど、キャプテンスタッグのヘキサのファイアグリルを一人一人に用意。

f:id:fishing-camp:20191021155957j:plain
日も落ちて暗くなると段々と天気が悪くなり、写真では判りづらいですが、大雨となって水溜まりも出来てきました。

f:id:fishing-camp:20191021160014j:plain

天気は諦め、夕食も定番の焼肉や焼き鳥を食べているうちに雨も小雨になり、寒くなったので場内のお風呂に入りに行きます。

f:id:fishing-camp:20191021163232j:plain

入浴後は、焚き火の続きをして今後のキャンプの話しに花を咲かせ、夜食には友人がじゃがバターにチャレンジです。

f:id:fishing-camp:20191021160042j:plain

f:id:fishing-camp:20191021160314j:plain

f:id:fishing-camp:20191021160341j:plain

濡れた新聞紙は忘れたけど、じゃがバターは意外といけます!

 

もう夜も遅くなったので今日は就寝です。