釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

お試し車中泊【自宅駐車場】

今まで車中泊用で用意した装備の確認のため、遅れ馳せながら11月に自宅で車中泊をした模様を報告します。

 

嫁さんからは変な目で見られましたが、経年劣化の怪しいサブバッテリーでいきなり山の中で車中泊をして、バッテリーが切れたら洒落になりませんので、練習とバッテリーの確認のために自宅の駐車場で車中泊をしました。

 

ハイエースを買って、憧れでMGRのベッドキットを勢いで買ったのですが、まだ車中泊をしていません。イメージしたよりベッドの高さが高く、天井との窮屈な感じがして落ち着きませんので、まずはコット、サマーベッドを使ってみて高さを低くできるか確認してみました。

f:id:fishing-camp:20201115223903j:image
f:id:fishing-camp:20201115223912j:image

このほうが広く使えるような気がしますが、結局、寝るだけですので購入したベッドキットで車中泊することにしました。

ベッドキットの写真を撮るのを忘れました⤵️

いざ寝てみると、さすがに寝心地は悪くなく、寒さも車中泊予定の週末までは暖かく、プラダン一枚の目隠しでも問題ありませんでしたが、別の問題が発生しました。

そう、サブバッテリーです。


f:id:fishing-camp:20201212221159j:image

最初は、電圧は低いですがサブバッテリーは満タン(のように見えました)でした。

 

朝方、寒くなったので電気毛布を『中』くらいでつけてうとうとしたら、アイソレータのブザーが鳴ったので、電気毛布の電源を切って残量を見たら、まだあるように見えて、残量計を確認したら設定が間違えていて、設定を見直したら、ほぼ空になっていました。


f:id:fishing-camp:20201212235157j:image
時間だと2時間くらいでしょうか。もう少し持つと思っていましたが、ここまでとは…。

 

ベッドの件は、サイドにベンチシートが欲しく、そのシートの下に収納が出来るようにして、真ん中にマットをすればベッドになるようにしたいのですが、市販品だと10万円以上するので、カラーボックスかスツールを使って安価にベッドに出来ないかを考えています。

 

今回分かったことは、市販のカーテンでは隙間から明かりが入ってくるので、目隠しを作るか、買うかするのと、サブバッテリーは寿命で、新しくするか、ポータブルバッテリーを購入するか…。

いろいろと変わりましたので、検討結果はまた報告します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。