釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の車中泊2

翌朝、やはり少し山の中なので寒いです。 起きて駐車場の広さに驚きましたが、山を見るとモヤ(雲)がかかっていて、幻想的でこちらに感動してしまいました。 施設のマップです。 まず、トイレ…。 さすが星のふる里❗トイレにも星座表があります❗ そして情報…

久々の車中泊1

やっぱり、休みにどこも行かないと欲求不満になってしまいますので、久しぶりに車中泊(キャンプじゃないのか!)に行きました。と言うより、連れていってもらいました。 仕事終わりに友人の車で夜の街を走ります。 こんな街中に? ナビを信じて走ります。 …

ちょっとした工作2

今まで火吹き棒をイレクターパイプで作って使っていました。 これはこれで子供達には人気があったのですが、もう少しコンパクトで軽量化を図るために、これまたネットでよくある100均の自撮り棒を改造した火吹き棒を作りました。 作り方はネットであるので、…

禁断の改造

とうとう、100均に売っているターボライターに手を出し、禁断の改造をしました。 最近は100均でコストのためか、沢山売るためか、充填式のライターが少なくなり、前から気になっていた充填口が付いているように見える使いきりのライターを改造出来ないか考え…

ちょっとした工作

ポケットストーブの風防と固形燃料受け(前の記事の写真で分かるかもしれませんが)を作りました。 材料は家にあった厚み0.5mのブリキ板(言い方が古いかな)です。 風防の作り方はネットで検索すれば沢山ヒットしますが、私の物はエスビットもどきなので、…

ソロキャンプの準備(ほったらかし自動炊飯)

今回のキャンプで友人が(ドラえもんのように)いろいろと道具を持ってきたお陰であまり問題は無かったのですが、今のままではソロキャンプに対応出来ないことが分かりました。 まず、炊飯のクッカーが足りない(合わない)ことが分かり、飯ごうは5号炊きの…