釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

車中泊【道の駅 美濃にわか茶屋】2

外の音では起きなかったのですが、寒くて起きてしまいました。今シーズン一番の寒さだったようです。と言うより、ポータブル電源が空になっていました。 時計を見ると時間は5時だったので、クッカーと電気毛布で使用電力から計算すると、合っているような。…

車中泊【道の駅 美濃にわか茶屋】1

今度、釣りのために車中泊をする予定なので、練習を兼ねて車中泊をしました。 最初は、「月見の里南濃」の予定でしたが、会社から帰ってから行くので、近くにしようと考え、今回は「美濃にわか茶屋」に変更しました。 会社から帰って準備をしてから出発しま…

車中泊【道の駅 もっくる新城】

このブログのタイトルが「釣りとキャンプと車中泊」ですが、まだ釣りの記事はなく、キャンプと車中泊の記事しかありませんが、また車中泊の記事となってしまいます。 今回行こうとしたところは、友人から勧められた道の駅の「つくで手作り村」でした。 ネッ…

シャワーの取り付け

ベッドを作った時に、釣りとかキャンプでシャワーが使えるように場所を空け、タンクを準備していましたが、シャワーの取り付け方をどうするか考えていました。 電源はポータブル電源を使います。 キャンピングカー等を参考に作ってみましたが、折り畳みの棚…

小型ポータブル電源

この投稿をInstagramで見る T.kei(@anglertom_2020)がシェアした投稿

ハイエースの内装変更(棚の取り付け)

以前、内装の変更で小物を掛けるように、100均のワイヤーネットを付けましたが、反対側には棚を取り付けました。 イレクターパイプでの枠は前回と同じですが、幅を広くして、横幅60cm✕奥行き30cmの収納式の棚を取り付けました。 板の縦の高さがギリギリなの…

ハイエース 内装変更

車中泊で小物入れが無かったので、シェードでふさいだ窓にイレクターパイプで棚、小物を掛けるネット(100均の金網)を付けました。(イレクターパイプのジョイントの色が違うのは、家にあるあまり品を使ったからです) サイドバーで縦のイレクターパイプを…

目隠し(シェード)の自作

ベッドの自作でも写真に写っていましたが、一番後ろのガラス用に目隠し(シェード)を自作しました。 いつもですが、作り方が汚いので、途中の写真はありませんが、ネットで検索すれば、いろいろな方がアップしています。 一番後ろのガラスは塞いだままにし…

ボーンバーの自作プラスα

よく皆さんが作っている、換気のためバックドア開けておくボーンバーを作りました。丸カンボルトをカットするのが大変ですが、材料費もホームセンターで¥1,000以下でできます。 作り方は簡単で「ボーンバー 自作」で調べれば詳細は出てくると思います。 す…

車中泊用ベッドの自作

ハイエースの購入に合わせて、有名な市販のベッドキットを購入しましたが、車中泊で寝るのには問題なかったのですが、なぜかしっくり来なくて自分で収納付きのベッドをネット情報を参考に作ることにしました。 何の材料で作るか考えて、ヴォクシーの時はイレ…

お試し車中泊【自宅駐車場】

今まで車中泊用で用意した装備の確認のため、遅れ馳せながら11月に自宅で車中泊をした模様を報告します。 嫁さんからは変な目で見られましたが、経年劣化の怪しいサブバッテリーでいきなり山の中で車中泊をして、バッテリーが切れたら洒落になりませんので、…