釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

ソロキャンプの準備(ほったらかし自動炊飯)

今回のキャンプで友人が(ドラえもんのように)いろいろと道具を持ってきたお陰であまり問題は無かったのですが、今のままではソロキャンプに対応出来ないことが分かりました。

まず、炊飯のクッカーが足りない(合わない)ことが分かり、飯ごうは5号炊きの丸型飯ごうはあるのですが、

f:id:fishing-camp:20191102121751j:image

ソロキャンプでは大き過ぎるので、コンパクトなクッカーを、と思いネット検索すると当たり前だけど飯ごうのメスティンなるものが炊飯にはいいみたいでしたが、メスティンの価格の高騰で買うのに抵抗が…(もどきなら¥1,000もしないけど)

実家を探してみたら子供の頃に学校のキャンプで購入したアルミクッカー(食器)があり、これで炊飯が出来るか検証してみることに。


f:id:fishing-camp:20191102121812j:image

固形燃料の自動炊飯をやってみたかったのでポケットストーブに100均の固形燃料(一人分なので20g)を使って炊いてみます。

水は100cc、写真にはないけど蓋の上に重りを乗せて。火を着けて待ちます。

 


f:id:fishing-camp:20191102172606j:image

炎も無くなり、タオルにくるんで10分程度蒸らして。


f:id:fishing-camp:20191102120811j:image


f:id:fishing-camp:20191102120826j:image

問題なく炊けているようです。


f:id:fishing-camp:20191102120911j:image

焦げ付きも無さそうですので食べたところ、少し芯があり、水の分量が少なかったようですが何とか食べられます。

水の量を変えればいけるかも。

これでメスティンの購入の必要が無くなりましたが、古く安物なので直火が大丈夫か(もうやってしまいましたが)確認していないので耐久性も心配で、メスティンに憧れもあるので、もどきでも購入しそう…。

 

天候も良くなり、三連休なのにどこも行かず(行けず)家の用事ばかりで、温泉、車中飯だけの車中泊でも行こうかな~。

 

あと、タイトルにある釣りと車中泊が全然取りあげていないけど、車中泊にも関係あるからいいか。