釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

車中泊仕様

車中泊の記事を前回掲載しましたが、友人の車でしたし、車中泊中はいつも車内がすごいことになっているので、車内の写真を撮らなかったのですが、少し古いですが、私の車(ヴォクシー)で車中泊が出来るようにカーテンとベッド(?)を製作したときの写真を…

久々の車中泊4

帰路ですが、予定していた帰り道近くにある無料のキャンプ場の下見です。 まずは、「粕川オートキャンプ場」を見たのですか、河原でのオートキャンプで荷物を運ぶ手間がかかりませんが、何か心に刺さらず写真も撮りませんでした。 次は「大津谷公園キャンプ…

久々の車中泊3

さて、朝ごはんです。 徳山民俗資料収蔵庫を併設した、ここのレストランはモーニングがあります。ここら辺(?)では定番の、小倉トーストです。ドリンクバーもあるのですが、そんなに長居はしないつもりですのでホットで…。 暖かいコーヒー☕を飲みながら、…

久々の車中泊2

翌朝、やはり少し山の中なので寒いです。 起きて駐車場の広さに驚きましたが、山を見るとモヤ(雲)がかかっていて、幻想的でこちらに感動してしまいました。 施設のマップです。 まず、トイレ…。 さすが星のふる里❗トイレにも星座表があります❗ そして情報…

久々の車中泊1

やっぱり、休みにどこも行かないと欲求不満になってしまいますので、久しぶりに車中泊(キャンプじゃないのか!)に行きました。と言うより、連れていってもらいました。 仕事終わりに友人の車で夜の街を走ります。 こんな街中に? ナビを信じて走ります。 …

ちょっとした工作2

今まで火吹き棒をイレクターパイプで作って使っていました。 これはこれで子供達には人気があったのですが、もう少しコンパクトで軽量化を図るために、これまたネットでよくある100均の自撮り棒を改造した火吹き棒を作りました。 作り方はネットであるので、…

禁断の改造

とうとう、100均に売っているターボライターに手を出し、禁断の改造をしました。 最近は100均でコストのためか、沢山売るためか、充填式のライターが少なくなり、前から気になっていた充填口が付いているように見える使いきりのライターを改造出来ないか考え…

ちょっとした工作

ポケットストーブの風防と固形燃料受け(前の記事の写真で分かるかもしれませんが)を作りました。 材料は家にあった厚み0.5mのブリキ板(言い方が古いかな)です。 風防の作り方はネットで検索すれば沢山ヒットしますが、私の物はエスビットもどきなので、…

ソロキャンプの準備(ほったらかし自動炊飯)

今回のキャンプで友人が(ドラえもんのように)いろいろと道具を持ってきたお陰であまり問題は無かったのですが、今のままではソロキャンプに対応出来ないことが分かりました。 まず、炊飯のクッカーが足りない(合わない)ことが分かり、飯ごうは5号炊きの…

ちょっとした改造

最近の100均のLEDライトの性能に驚いていますが、もう少し使い勝手がよくなるようにちょっと手を加えました。 今回のキャンプでも役に立ちました。 これはキャンプと言うよりは、車中泊での使用を考え作りました。 よくある100均のBOXライトと言うものに電池…

豪雨のキャンプ(2日目)

夜中に少し雨は降ったけど、朝はやんでおり少しひんやりしています。 新調したエアーマットの寝心地は仰向けで寝るには問題が無いのですが、私みたいに横向きで寝る癖がある人は、厚みが少なく感じるのと、枕の部分が少し低くなります。 今日は湖でバス釣り…

豪雨のキャンプ(1日目)

この休みに友人とソロキャンプ(?)の準備の確認と練習を兼ねたキャンプに行くことにしました。 場所は今まで何回か行ったことある椛の湖オートキャンプ場です。 今回はソロキャンプのために購入したり、準備したものの検証でいきなりワイルドなキャンプ場で…

雨が…。

今週末にキャンプに行く予定なのに、 天気予報は雨☔⤵️ 台風が過ぎたあとなので晴れるかなと 思ったのてすがダメっぽいです⤵️ 焚き火とかいろいろとやりたかったけど、 キャンプで何か出来たらまた報告します。

台風大丈夫でしたか。

台風が凄かったですが、皆さん大丈夫でしたか? 私の周辺は大したことなかったですが、被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

エアーマット購入

台風の接近でどこにも行けず、家で今度行く予定のキャンプの準備中です。 今回は、購入したばかりのアマゾンでポチったエアーマットを紹介します。 評価も良く、値段が安かった、LEEPWEIのマットです。今まで使っていたインフレーターマットだと車中泊のシー…

こんな日にブログをはじめました。

世の中が台風で騒いでいるこんな日にブログをはじめました。 全然タイトルと関係ないけど、今日、買い物に行ったら近くのスーパーの飲料水、パンが売り切れ続出でした。 こんなことやっている場合かな? 今後も不定期で書いていきますのでよろしくお願います…