釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

目隠し(シェード)の自作

ベッドの自作でも写真に写っていましたが、一番後ろのガラス用に目隠し(シェード)を自作しました。


f:id:fishing-camp:20210606131759j:image

いつもですが、作り方が汚いので、途中の写真はありませんが、ネットで検索すれば、いろいろな方がアップしています。

 

一番後ろのガラスは塞いだままにしますので、取り外しよりも、固定する方法が課題でした。
f:id:fishing-camp:20210606131506j:image
f:id:fishing-camp:20210606131518j:image

今はこのような金具で何とか固定していますが、たまに落ちるので、ガラスとマジックテープで固定したほうがいいかも。


f:id:fishing-camp:20210606151625j:image

プラダ
f:id:fishing-camp:20210606151639j:image
スタイロフォーム

f:id:fishing-camp:20210606131545j:image

今回は保温性を考え、プラダンとスタイロフォームと100均の保温シートで作りましたが、写真のように接着剤をうまく塗らないと気泡ができて汚くなります。

そこで、ネットを調べても出てこないですが、プラダンとキャンプの時に使う銀マットを貼り付けたほうが、スキー場等の雪山で車中泊をする方以外は十分だと思います。作りやすさ、見た目でいいと思います。

 

私はハイエースのダークプライムに乗っているのですが、プラダンの色は黒よりもグレーくらいの少し明るい色がよかったかな?

全面黒だとなんか気持ちが暗くなるような気がして…。


f:id:fishing-camp:20210606131831j:image

アンテナ用でカットしているので、両面使えますが、シェードのどちらの面を外側にするかは、見た目は黒がいいですが、夏の日差しを考えるとマットの銀色を外側にしたほうが暑さを抑えられるような気がします。


f:id:fishing-camp:20210606133842j:image
f:id:fishing-camp:20210606133851j:image

セカンドシートのガラスは、換気ファンを付けたりするので、カーテンを取り付けました。


f:id:fishing-camp:20210606133907j:image

リアは市販のリアモニターを使っているので、ガラスにプラダンを付けて塞いでいますが、リアを開ける場合があるので、カーテンも付けています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。