前回、無料のキャンプ場に味をしめて、仕事の合間にネットでキャンプ場の情報収集ばかりしてしまいました。
今回は、長野県売木村の和知野川キャンプ場にしました。最初は岩倉ダムキャンプ場か白樺高原キャンプ場と迷ったのですが、もう少し北にある、和知野川キャンプ場の情報が少なく、知名度(勝手な人気度)が少ないと思い混雑しないだろうと考え決めました。
ここは無料ではありませんが、1泊1000円と格安なキャンプ場です。
また友人を誘ってのキャンプとなりましたが、このコンビはあまり運が良くなく、当日くらいに場所を決めたので、ルートの状況を調べず出発した結果、高速が集中工事で渋滞のため、途中で降りることとなりついでに買い物をしました。
カーナビのおかげで迷うことなく到着をしましたが、既に10組くらいいました。
空いているとこを探しましたが、いいところがなくデイキャンプでBBQのグループの空くのを待っていられないので、日陰で地面が湿っぽいところしかありませんでした⤵️
仕方なくここにテントを張ることにしましたが、チェアの足が埋まる感じではありませんでしたので、埋まり防止の出番はなさそうです。
気を取り直して、まずは昼食の用意です。
昼と言えばBBQでしょう。BBQと言えば焼き肉(タンばっかり)でしょう。食べている最中で残りが少ないですが…。
あとは、定番の焼きそばでしょう。(少しローカル色の強い焼きそばですが…。)
前回の教訓を生かし、アルコール度数の弱いほろよいです。昼からですが…。
野菜ものは塩こんぶキャベツです。
具材でキャベツが焼きそばとダブっていますが、カット野菜は一人では多すぎるので、焼きそばと塩こんぶキャベツにしました。(夕食白菜も同じような使い方をしました。)
以上、ザ・男飯って感じでもうお腹いっぱいです。
久しぶりの友人と他愛もない話しをしていると、時間が経ってしまい、日が落ちてくると一気に寒くなりました。
こう言うときはやっぱり焚き火です。
暗くなるとテントの明かりが点いたこの景色が大好きです。レンズが曇って撮影が下手ですが。
今日このキャンプ場が空いていたのは、この秋一番の冷え込みだからだと思います。覚悟はしていましたが、ヒートテックを着こんだけど今晩我慢できるか心配です。
身体を温めるため、夕飯は一人キムチ鍋でしたが、寒さと空腹で鍋の写真を撮るのを忘れました。
今日は珍しい満月のハロウィーンの夜で、街中では仮装した若者たちが騒いでいる(だろう)最中に、男二人でジャックオランタンの飾りもなく、映えない地味なキャンプとなりました。
あと、今宵は天気が良く、夜空いっぱいの星が観られると思ったら、この満月で山の中まで来た割には星は観えませんでした。
写真ではちょっと満月が怪しい感じになっていますが、湿気が多すぎてレンズがすぐに曇っちゃいます。
翌朝、飲み過ぎと冷えでトイレのためにまだ暗い5時頃に起きてしまいました。
ちなみにトイレはサイトよりも少し山の上にあり、まあまあキレイですが上がるのは大変です。
朝は帰りの片付けを考えガスを使って料理する予定でしたが、あまりの寒さで友人は焚き火をしての、昨晩の焼き肉の残りを食べています。
こちらの朝食は、ほったらかし炊飯のリベンジです。結果は、二連敗です。😢⤵️⤵️水の量かな?固形燃料の大きさかな?少し焦げてしまいました。
昨夜、鍋の具材で白菜を使ったのですが、またカット野菜の白菜も一人には量が多すぎて、鍋(クッカー)に入りきらなかったので、朝食のおかずとして、塩こんぶと塩を使って浅漬けを作りました。
意外とこれがいけました👍
格安、無料のキャンプ場はほとんどチェックアウトの時間が決まっていないので、のんびりと後片付けです。
昨夜からの夜露でテントが雨に降られたようにびしょびしょになっていたので、テントを日の当たるところに持っていき乾かします。
明日が平日なので、この時間に来る人はほとんどいません。皆さん片付けをして帰って行きます。
帰りに近くの今回の候補になっていた格安キャンプ場を見に行くことにしましたが、岩倉ダムキャンプ場は、停まっていた車の数からたぶんいっぱいだったような気がします。
白樺高原キャンプ場は、思っていたより駐車場が狭く、まだ車がいっぱいでしたので立ち寄ることが出来ませんでした。
こちらも同じくいっぱいだったと思います。(自分の選んだキャンプ場が間違っていなかったと思いたい。)
そのあとは、いつものように道の駅に寄ってから帰りました。
この信州新野千石平は、駐車場に何か大きく変な人形みたいなもの(?)がありました。
次のどんぐりの里いなぶは、なぜかいつも人がいっぱいです。
今回はいいキャンプ場を見つけることができ、寒かったけど楽しむことができました。
これからは、寒くなるので車中泊ですかね。
車中泊もいいのですが、まだ車内での火気の使用と調理の臭いに抵抗があるので、電気(お湯)でのラーメン程度ですかね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。