釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

車中泊用換気ファン

以前はヴォクシーを乗っていたのですが、この夏前に念願のハイエースを買ってしまいました。

車中泊もどんどん行こうかと思いましたが、やっぱり夏は暑くてどこにも行けませんでしたので、いろいろと車中泊関係の装備を充実させようと、この夏休み中はクーラーの効かない部屋で、ネットショッピングや細々と車中泊の装備作りをがんばりました。

まずは換気ファンですが、以前にヴォクシーで作ったものを再利用して、最初は駐車中の暑さ対策のための換気を考えていましたが、セキュリティで納得いかず車中泊用に変更しました。(そこまでの実力がありせんでした。)

製作途中の写真は、あまりにも作るのに時間をかけすぎて撮っていませんので、完成の写真だけとなります。

f:id:fishing-camp:20201114115133j:image

車の中で怪しいこと(撮影)をしていたのでカーテンをしています。f:id:fishing-camp:20201114115239j:image

外観です。

本体はプラダンで、外の排気側は住宅用の換気口を使用しました。

一応、左右どちらの窓でも取り付けは可能です。

 

最初は駐車中の換気の予定だったので、炎天下の駐車中の車の中にモバイルバッテリーを置いておくのは危険と思い、サブバッテリーで駆動できる12Vファンにしましたが、車中泊用になってしまったので5Vファンでもよかったかなと思います。だけどパワーは違いますね。

3600rpm✕2個なのでパワーはありますが、それなりに音もすごいです。寝ているときには使えないかも。

そもそも本体がプラダンなのでセキュリティもダメですが。
f:id:fishing-camp:20201114234552j:image

あまりにも回転数が高く音が出るのでスピードコントローラーを購入し調整できるようにして、家にあった要らない機械の基板を壊して、12Vのケーブルのコネクタがそのまま接続できるようにしました。
f:id:fishing-camp:20201114234607j:image

もう夏も終わり、今更ですがやっと完成形になりましたが、車内で火を使う料理をしないので、今は車中泊時の結露防止くらいですかね。