釣りとキャンプと車中泊

自分の好きな釣りとキャンプと車中泊に関することを書くブログです

車中泊用ベッドの自作

ハイエースの購入に合わせて、有名な市販のベッドキットを購入しましたが、車中泊で寝るのには問題なかったのですが、なぜかしっくり来なくて自分で収納付きのベッドをネット情報を参考に作ることにしました。

何の材料で作るか考えて、ヴォクシーの時はイレクターパイプで作ったのですが、今回は収納が出来るようにしたかったので、イレクターパイプではなくランバー材で作っていた方を参考にしました。

このご時世ですので、遠出はできず黙々と作りました。


f:id:fishing-camp:20210603142019j:image

やっぱりハイエースは広いです。ベッドはパンチカーペットで仕上げてあります。

製作過程は写真を撮っていないので、お見せすることはできませんが、出来上がりはまずまずのものとなりました。(ネットの見本が良かったからだと思います。)


f:id:fishing-camp:20210603141155j:image

ベッドの高さは悩みました。高いほうが収納ができますが、座ると頭が天井に当たってしまいますので、自分に合う微妙な高さになりました。この関係で、折り畳んだセカンドシートより低くなり段差がありますが、奥行きは180cmはあるので、十分に寝ることは出来ます。


f:id:fishing-camp:20210603141208j:image

天板は予算の関係でコンパネとなったので、SPF2✕2で補強してあります。


f:id:fishing-camp:20210223213108j:image

天板を外したところです。


f:id:fishing-camp:20210223212938j:image

ベッドの下は片側に3箇所の計6箇所収納スペースがあります。
天板はベッド下に収納出来るように6枚に分けましたが、貼り付けたパンチカーペットが意外と厚く片側だけでは収まらなくなってしまいました。

結局、購入したベッドキットは一回しか使わず要らなくなってしまいました⤵️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。